ケイゾクは若さなり!

現実と妄想のギャップを身にしみながら笑いの絶えないささやかな日々を綴ってます。

君子蘭に花芽がついたよ。ようやく春がやってきた!

毎年君子蘭に花芽がつくとやっと春がやってきたなあ!
と実感します。

まともに手入れをしないけど、毎年毎年きれいな花をたくさんさかせてくれます。

f:id:isootome:20170413195308j:plain:w500

f:id:isootome:20170413195345j:plain:w500

実はこの君子蘭の花は私の父親の形見だと思って育てています。
父が亡くなって20年近く経ちます。

丹精込めて毎日毎日手入れをして水をやり花が咲くのを楽しみにしてたから、
実家から株分けしてもらってマイホームへもってきたんです。

実家は早々と枯れてしまい、全滅になったんだけど我が家にもって帰ったのは
最初一株だったのが、今ではなんと11株(鉢)に増えてとってもきれいに花を
咲かせてくれています。

ちなみに去年はこんな感じ

f:id:isootome:20170413194637j:plain:w500
f:id:isootome:20170413194922j:plain:w500

なぜか君子蘭が咲くと、父はわたしの中で今も生き続けているような
気がします。

今年はいつ頃咲くのかな??